海部津島創業スクール2016に参加し、社会保険労務士として活躍している 對尾 真寿美さんに、開業までの経緯や取組についてインタビューしました。

Q1. なぜ独立して事業をしようと思いましたか?

A1. 以前は金融機関で営業として働いていましたが、朝早くから夜遅くまで仕事をしていたため、子供達を保育園に預ける時間が長く、一緒にいる時間が少なくなっていました。
一番上の子が小学生になる時をきっかけに、もっと子供達との時間を大切にしようと思い、在職中に取得した社会保険労務士の資格を生かし、一番自分で時間の使い方を決めることができる「開業」を選択しました。

Q2. 創業にあたっての苦労は?

A2. まず、開業したものはいいものの、どのように仕事を獲得していけばいいか全く分かりませんでした。
何から手を付けていいかも分からず、常に焦っていました。

Q3. 創業スクールに参加して良かったことは?

A3. 自分の方向性が全く分からない状態だったのが、創業スクールに参加することにより、経営方針や経営計画を明確にできたことが良かったです。創業スクールで自分の進むべき道を教えて頂きました。
また、創業するという同じ志を持った仲間に出会えたことも本当に良かったです。

Q4. 開業してどうですか?

A4. 会社員時代よりも子供達との時間が増え、また自分のやりたい仕事を思い切りできることが嬉しいです。忙しい時には自分の事務所に子供達を連れてきて、子供の傍で仕事ができるようになりました。自分で計画を立て、時間を有効的に使い、効率よく仕事することにより、仕事と子育ての両立が少しずつ出来るようになった気がします。たまに子供達には事務所の床などに落書きされたりしますが・・・(笑)。

Q5. 今後の目標は

A5. 社会保険労務士をご存じでない方が多いと思いますので、まずたくさんの方に社会保険労務士を知って頂けるように、情報を発信していきたいと思っております。そしてよりたくさんの経営者様の労務管理等を全力でサポートしていきたいと思っております。

事業のPRをどうぞ

つしお社会保険労務士事務所は労働保険・社会保険のお手続きの代行、社員の給与計算事務の代行、各種助成金の提案や申請代行、年金相談等様々なお手続きを一括サポート致します。
親切・丁寧・きめ細かいサービスを心掛け、親しみやすい、アットホームな社会保険労務士事務所です。皆様にとって、常に頼もしいパートナーでありたいと思っております。ご遠慮なさらず、お気軽にお問い合わせ下さい。

【事業情報】

事務所名 つしお社会保険労務士事務所
住所 三重県桑名市外堀10番地
TEL 0594‐73‐1702
営業時間 9:00-17:00
定休日 土日祝・お盆・年末年始
HP http://tushio-sr.com