小規模企業共済について

小規模企業の個人事業主または会社等の役員の方が事業をやめられたり退職された場合に、生活の安定や事業の再建を図るための資金をあらかじめ準備しておく共済制度で、いわば経営者の退職金制度といえるものです。

制度の特色

経営者のための
退職金制度

廃業や退職後の生活資金をあらかじめ準備しておく制度です。

掛金は
全額所得控除

掛金が全額課税対象所得から控除できます。

無理のない掛金
月額1000円~

掛金は500円単位で1000円~自由に選べます。

国の共済制度で
安心・確実

国(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)が運営する安心の制度です。

受け取り方法は
一括・分割選べます

ライフプランに合わせた共済金の受取方法が選択可能です。

資金に困ったら
貸付制度あり

給付した掛金の範囲内で、事業資金等の貸付も可能です。

加入できる方

  1. 建設業、製造業、運輸業、不動産業、農業などを営む場合は、常時使用する従業員の数が20人以下の個人事業主または法人(会社など)の役員
  2. 商業(卸売業・小売業)、サービス業を営む場合は、常時使用する従業員の数が5人以下の個人事業主または法人(会社など)の役員
  3. 事業に従事する組合員の数が20人以下の企業組合の役員や常時使用する従業員の数が20人以下の協業組合の役員
  4. 常時使用する従業員の数が20人以下であって、農業の経営を主として行っている農事組合法人の役員
  5. 常時使用する従業員の数が5人以下の弁護士法人、税理士法人などの士業法人の社員
  6. 上記1、2に該当する個人事業主が営む事業の経営に携わる共同経営者(個人事業主1人につき2人まで)

掛金について

  • 掛金月額は1,000円~70,000円までの範囲内(500円単位)で自由に選べます。(半年払や年払もできます。)
  • 掛金は増額・減額ができます。(減額には一定の要件が必要です。)
  • 掛金は加入された方ご自身の預金口座からの振替となります。